お肉で人を元気にするブログ

内藤精肉店が、お肉のおいしい情報をお伝えします。

焼肉は高級品よりも「好み」が大事!食べ順を変えるだけで幸せに?

最高級の和牛だけが至高?

たしかに和牛はおいしい!
でも、そればかりでは食後に胃もたれが・・・という方も多いのでは?

そこで今回は、気持ちよい食後感を実現する「焼肉ラインナップ」をご提案。
あなたの好みを反映すれば、焼肉はもっと幸せになる!

最初の2枚に全集中!店長おすすめ焼肉ラインナップ

少量の良いお肉で、しっかり満足できるラインナップ

“脂ジューシー”な和牛は少しでOK! 店長のおすすめ食べ順はこちら!

  1. 段戸山高原牛(だんどさんこうげんぎゅう)のサーロイン
  2. 牛ホルモン(ハラミ・カイノミ)
  3. 牛タン/せせり(鶏)
  4. つくね

順番① 【スタートが最高】 段戸山高原牛(だんどさんこうげんぎゅう)のサーロイン


地元、設楽町で肥育された自慢の味わい、段戸山高原牛

人気の部位、サーロイン。サシが適度に入った赤身+甘い肉汁は格別です。
でも和牛のサーロインは胸焼けしてしまう…そんな方にこそ、段戸山高原牛がおすすめ。
段戸山高原牛和牛に比べて軽い食後感ですから、

  • 牛肉の脂のコクと肉の旨みが楽しめるサーロインが食べたい!
  • 最後までおいしく、おなかいっぱい食べたい!

という希望も叶いやすいでしょう。

食べる量は1~2枚。
2枚でせいぜい20〜40gです。
丁寧に焼き、一枚一枚、味わって食べます。
もっと食べたい!をひとまず抑えてこの量にとどめましょう。

一番舌が敏感な状態である一番最初に、繊細なうま味を堪能する、ここが重要!です。

順番② 【脂を堪能】 牛ホルモン(カイノミ・ハラミ)


カイノミ

カイノミ

ハラミ


カイノミはバラとヒレのいいところを兼ね備えた肉。
やわらかく、脂の甘みがあってくどくなく、比較的あっさりとした食感です。

ハラミも内臓にありがちなクセがなく、食感も肉そのもの。
適度な脂肪と柔らかい肉質がおいしいです。

2品目でホルモン?と意外に思われるかもしれませんが、おなかに余裕がある前半で脂を味わいます。
カイノミやハラミ(内臓肉)は一頭から少ししかとれないこと(希少!)もお伝えしておきますね。


順番③ 【淡泊な満足】 牛タン/せせり(鶏)


国産牛タン。ご注文直後に皮剥き して手で一枚ずつスライスします。

脂のコクは十分に味わった!となれば、淡泊系に移ります。
腹八分のまま、ここで締めてもOK!

タン(牛の舌)、せせり(鶏肉の首回りの肉)で口がさっぱり!
余裕があれば、“いったんリセット”状態で次へ。

順番④ つくね串

まだおなかに余裕があったら「つくね串」(鶏)はいかが?
適度な味付けで、個数で量が調整できる優れもの。ちょうどいい量で「ごちそうさま!」します。

こうして、よく食べた〜!最後までおいしかった〜!と充実の“マイ焼き肉”が完結します。


おもいのフライパンでこんがり焼いてもおいしい♪


このラインナップは、こんな人向け!


  • 量は少なめがいいけど、おいしい牛肉を食べたい
  • 胃もたれせずに、脂のうまみを味わいたい
  • さっぱりした食後感で締めたい

王道「タン」から始める、社長おすすめ焼肉ラインナップ

コクから旨み、あっさりから濃厚。メリハリの効いたラインナップ

社長のラインナップは、こちらの順番。王道ながら「飽きがこない」工夫があります。

  1. 牛タン
  2. 鳳来牛
  3. 段戸山高原牛
  4. つくね串
  5. ウインナー

順番① 【定番】牛タン


ピカピカの国産牛タン


「王道」のスタート。あっさり&すっきりの食べ心地です。
内藤精肉店の国産牛タンは新鮮ピカピカ!
厚さのリクエストもできます。

順番② 【脂のコク】 鳳来牛(ほうらいぎゅう)

今や内藤精肉店で和牛と言ったら『鳳来牛』。
和牛ならではの濃厚な甘みを味わいます。
店長ラインナップと同じように、1人2枚でもOK!

「他の和牛は脂が強すぎるけど、鳳来牛はちょうどいい。」
と評価されるお客様も少なくありません。

重すぎない和牛なら食べてみたいという方もお試しください。


脂があっさりしてて、食べ飽きない愛知の和牛、鳳来牛

順番③ 【赤身の旨さ】 段戸山高原牛

和牛の「甘み」から赤身の「旨み」へ!
和牛よりも軽い段戸山高原牛の赤身は、牛肉の旨さを堪能できます。
段戸山高原牛は、赤身推しには特におすすめ。

順番④ 【リセットあっさり味】 つくね串


冷凍だからいつでも便利に使えます

「つくね串」も“いったんリセット”食材です。
内藤精肉店 オリジナルつくね串(鳥なんこつ入り)、
これだけを買いに来店されるお客様もいるほどの内藤精肉店大人気商品です。
1本40グラムを口とおなかと相談しながら食べます。

順番⑤ 【濃い味で締め】 ウィンナー

しっかり塩&スパイスが利いたウィンナーで締め!
ドイツの製法をかたくなに守っている和広ハムさんの商品は混じりけのない旨さです。
無添加シリーズは自然な味わいで、豚のおいしさがギュッと詰まった肉肉しさ!

焼き肉ラインナップのラストにふさわしい、後味のいい美味しさです。


ドイツの製法で作られた和広ハムさんの商品は実直なおいしさ


このラインナップは、こんな人向け!


  • やっぱり和牛を味わいたい
  • 牛肉の味の幅を楽しみたい
  • 舌を飽きさせずに、色々な味と食感を楽しみたい

量が食べられない人こそ「好みのラインナップ」で焼肉が楽しくなる

ほかの献立と比べると焼肉は特別で、
焼肉→めいっぱい!
焼肉→和牛!たかいやつ!
と暴走⁈しがち。

でも、
奮発した和牛が残る
→もったいない
→ちょっと無理して食べる
→脂で早々に胃がキツい!
ではかえってもったいないですよね。

  • 「和牛は2番目、2枚まで」などと決める
  • もったいなくても、最初に決めた量以上は食べない

・・・などをちょっと試してみると、これまでと違う充実感が得られるかも。
改めて「自分の好み」に素直になって、食べたい肉、食べたい順番を考えてみてください。

店頭での焼肉ラインナップ相談、大歓迎!

「わかったけど量は? 家族分のお肉はどう決めればいいの?」という、あなた!

ぜひスタッフにご相談下さい。

「あの、焼き肉の相談をしていいですか?
私は少量で良いのですが、家族はガッツリ量ほしいんです。」

・・・と質問いただければ、
ご家族全員おいしく楽しく食べられる、幸せな買い方を提案させていただきます。

店頭で一発解決!(がんばります!)
おまかせください。



おもいのフライパン「肉肉チャンネル」

【牛タンの雑学】国産品と輸入品の食べ比べ!《雑学編》常識が変わる!知ってるつもりで意外と知らないお肉の世界! #028

今回は、国産牛タンと輸入牛タンの食べ比べです!
大変貴重な国産牛タンを食べ比べ、牛タン大好きな方も、ほんとに違いがあるの?と思った方必見です。
内臓肉が得意な内藤精肉店だからこそ実現した食べ比べです!


こだわりの調味料

今回は、内藤精肉店が集めるこだわりの調味料をご紹介します。
どれもお肉と相性がよく食欲そそるものばかり。
ぜひ食べ比べ、味比べしてみて下さい。


ひとつ目は。
(㈱)中村食肉 マキシマム
これ一本あればプロ級の美味しさに仕上がります。
スパイシーに香り立ち、ステーキや焼肉は勿論、フライ料理、スープ炒飯、さらにはドレッシングの調合に至るまであらゆる料理にお使いいただけます。

(140g) 598円


ふたつ目は
Orange Outdoor Shop アウトドアスパイス ほりにし
20種類以上のスパイスや調味料をスペシャルブレンド
塩や醤油など和風テイストで調和のとれたスパイスの中に風味豊かなガーリックがアクセント。
さらに、フランス料理などでも使われるミルポワパウダーがより一層素材の旨味を引き出します。
肉、魚、野菜など、どんな食材ともマッチします。

アウトドアス好きの間では、超有名調味料。
(100g) 1,080円


三つ目は
株式会社石垣の塩 石垣の塩
石垣島の珊瑚礁に育まれた栄養豊富な海水だけを原料に、独自の低温乾燥で海水からゆっくりと水分だけを除き、海水の栄養分そのままの「海塩」です。

(200g) 1,500円


四つ目は
㈱かぐらの里 青ゆずこしょう
香りの強いゆずの表皮と、アク抜きした唐辛子を使用。常温で保存出来るギリギリまで塩分をカットし、ゆずが主役のゆずこしょうです。

(20g) 380円


五つ目は
株式会社大磯屋製麺所 焼きそばソース
やさいをふんだんに使ったオリジナルソース。
大磯屋の焼きそばにはベストマッチ!サラっとしていてソースの味ではなく、麺の味を引き立てるソースです。

(300ml) 500円


六つ目は
株式会社 丸加醸造場 カツ味噌
丸加醸造場は豊田市越戸町で昭和二年に創業。田園風景に囲まれた中で、「味噌」、「たまり」、「漬物」を製造。
この度、丸加醸造場様との協力で、内藤精肉店のカツに合うカツ味噌を販売するに至りました。
味噌のコク、旨みを堪能しながら当店のカツをお楽しみください。

ちなみに、おでん味噌としても使えます!

(450g) 500円


味覚の秋、食欲の秋、この機会にぜひお試しください。


おもいのフライパン「肉肉チャンネル」

おもいのフライパンで有名な石川鋳造株式会社様、公式YouTubeチャンネル「肉肉チャンネル」に出演しました。
【牛カルビの雑学】カルビ3種食べ比べ!《雑学編》常識が変わる!知ってるつもりで意外と知らないお肉の世界!

焼肉と言えばカルビ!
でもカルビってどんなお肉?
そんな疑問にあ答えする内容となっております。

焼肉大好き!カルビ大好き!そんな方はにおすすめ、さらにカルビの世界が広がります!
ぜひご覧ください。


YouTube動画をアップしました

なかなか見ることのできないお肉の成形作業を
もっと知っていただきたく
YouTubeを使ってご紹介をしております。

よろしければ、ご覧になってみて下さい。
当店の業務に対する姿勢もわかるようになっています。